いきなり抱きしめられた!?男性がギュッと抱きしめたくなる心理って?

いきなり抱きしめられた!?男性がギュッと抱きしめたくなる心理って?
20歳以上の方は必ずご確認下さい

<今すぐ>電話で鑑定します

・復縁できるの?
・彼は私をどう思っているの?
・何をすれば彼と上手くいくの?


これらの悩みを電話占いウィルで解決します。

復縁業界で今注目の電話占いウィルで、あなたの恋愛の悩みを最短で叶えるアドバイスをお届けしますので、この機会にぜひご活用ください。
※20歳以上限定です

男性から急に抱きしめられると、たとえ嫌な気持ちがしなかったとしても、「どういうつもりなんだろう」と疑問に思ってしまいますよね。

そのあと特に告白されることがなかったり、なんでもないような態度を取られると、余計にその心理が知りたくなってくると思います。

そこで今回はそんな疑問にお答えして、男性100人にアンケートを実施!男性がぎゅっとしたくなる女性の特徴を聞いてきましたので、その結果をお届けしていきます!

男子に聞いた!男性がぎゅっとしたいと思う女性の特徴

早速男性へのアンケート結果をお届けしていきます!アンケートは、「抱きしめたいと思うのはどんな女性ですか?」というものです。

そちらの回答結果を見ていきましょう!

素直に「寂しい」と言ってくる女性

「友達だとしても、”1人で寂しいから会おうよ”とか言われると可愛いなって思う」(26歳 建築)

「別れ際とかに素直に寂しいって言ってくれる女子は、思わず抱きしめちゃいます」(28歳 公務員)

素直に「寂しい」と言ってくれる女性を抱きしめたくなる、という意見がありました。

男性は独占欲が強いため、女性から寂しいと言われると、「そんなに俺ともっと一緒にいたいのか」と喜びを感じます。

また、素直に気持ちを表現する姿に健気さを感じ、思わず抱きしめてしまう、という回答が多くありました。

家庭的な女性

「家庭的な子。それだけで女の子って感じするし、可愛い」(25歳 技術職)

「自分のために家で料理してる姿とか見ると、後ろから抱きしめたくなる」(27歳 教員)

家庭的な女性、という回答も多くありました。

アンケートにもあるように、家庭的な女性というのはそれだけで女性らしく見え、男性からするとポイントが高いです。

また、男性としては自分のために料理や掃除をしてくれる姿にキュンとし、抱きしめたくなうというのも特徴となります。

健気に愛情を伝えてくれる女性

「好きっていう言葉をちゃんと口にしてくれる子はいいなって思う」(26歳 医療関係)

「誕生日に祝ってくれたりバレンタインにチョコくれたり、一生懸命に愛情を伝えてくれる人」(30歳 税理士)

健気に愛情を伝えてくれる女性というのも、抱きしめたくなる女性の特徴として多かったです。

ポイントは、自分のために一生懸命になってくれている姿。その姿が健気で愛おしく感じ、抱きしめたいと思うとのこと。

自然なボディタッチが上手な女性

「さりげなく腕とか太ももとか触られると、こっちも触れたくなる」(24歳 出版)

「ボディタッチがうまい女の子は、積極的な感じがぐっとくる」(29歳 IT企業)

自然なボディタッチができる女性も、抱きしめたくなる女性の特徴とのこと。

男性は基本的に女性からのボディタッチを好む傾向にあるので、さりげなくされるとドキッとし、「自分も触れたい」という欲求が生じるんです。

泣くのがうまい女性

「男は女性の涙に弱いから、泣かれたらぎゅっとせざるを得ない」(27歳 営業)

「なんだかんだ言って泣くのが上手な女の子は、抱きしめちゃうかな」(31歳 会計士)

泣くのがうまい女性もまた、抱きしめたくなる女性という意見がありました。

涙は女の武器という言葉があるほど、男性は女性の涙にとても弱いです。

泣かれると「ずるいな」と思いながらもどうしたら良いかわからず、思わず泣き止んでもらうために抱きしめてしまう、という男性は多いはず。

男性が女性をぎゅっとしたくなる瞬間

ここまで、男性が抱きしめたくなる女性の特徴を見てきました。

ここからは、男性が女性を抱きしめたくなる状況について、ご紹介していきます!

純粋に「可愛い」と思った時

男性が女性を抱きしめる心理として、まず純粋に可愛いと思った時というのが挙げられます。

可愛いという心理は、その対象に「愛おしさ」を感じるということです。

そのため、恋愛感情が特にない相手であっても可愛いと思うことはありますし、男女問わずに持っている感情と言えます。

どういう時にそう感じるかと言うと、例えば女性が何かに喜んで笑顔でいる時や、ゲームをしていて盛り上がっている姿などを見て、「可愛い、愛しい」と感じるんです。

ただ、恋愛感情を持っていないとは言えど、少なからず好意的に思っていないと、抱きしめることはありません。

なので、人としてあなたのことを好きでいてくれている、というのは間違いないです。

この場合、可愛いと思った友達に誰にでも抱きつく癖がある人が多いので、男女問わずによく誰かに抱きついているとしたら、可愛いと思っている可能性が高いと言えます。

守ってあげたいと感じた時

守ってあげたいというのも、男性が女性を抱きしめる時の心理状態の一つです。

男性は女性よりもプライドが高く、常に「自分を頼りにして欲しい」と感じているんです。

そのため、何か困っている様子だったり、悩んで泣いている女性を見ると無意識に守ってあげたくなり、抱きしめるという行動にでます。

この「守ってあげたい」というのは、対象は女性だけですが、友達に対しても恋愛感情がある女性に対しても、抱く心理です。

もちろん、自分が好意を寄せている女性に対しては当然ですが、友人であっても女性なので、男性は関係なく「頼りにされたい」という思いがあります。

ただ、肌と肌が触れ合う行為なので、これがきっかけで距離が縮まり、関係が発展するということもあり得ます。

そのため、女性が好きな男性を落とすために敢えて目の前で泣いて、抱きしめてもらう、というアプローチの仕方をする方もいるんです。

好意を伝えたい時

男性が好意を伝えたくて女性を抱きしめる、というケースもあります。

男性心理として、好意を持っている女性に対しては独占欲が強くなり、「俺だけのものになって欲しい」という思いがあるんです。

だからこそ、好きになった女性には早く自分の気持ちを知ってもらって、恋人になることで自分のものにしたい、という思いが芽生えます。

そうした心理が働くことにより、好きな女性に対して抱きしめる男性というのは、少なくありません。

この場合、女性側としては突然に感じることが多いでしょう。

特に泣いているわけでもなければ、盛り上がっている時でもないのに、「なんでこのタイミングで?」と思う時に抱きしめられた場合、彼があなたのことを好きな可能性が高いです。

また、好意を伝えるためなので二人きりの時にしたり、長く抱きしめていたりと、意識してしまうようなシチュエーションが多いと言えます。

女性として意識した時

男性が女性のことを異性として意識してしまった時に、思わず抱きしめてしまう、ということがあります。

普段はその女性のことを意識していなかったとしても、ふとした時に異性として意識するようになると、男性としては途端にドキドキしてしまいます。

それと同時に、意識してしまう女性に対しては触れたいという心理が働くため、自分でも無意識に抱きしめる、ということがあるんです。

また、意識している自分の気持ちを確かめたいという心理から、抱きしめる男性もいます。

この場合、彼の態度が明らかにいつもと違っていたり、少し素っ気ないような態度を取られていたのに、急に抱きしめられた、という時は、彼が意識している可能性が高いです。

ただ、まだ恋愛感情なのかは自分でもわかっていないことが多いので、「何?」と聞いても「別に」とはぐらかす方が多いでしょう。

その先に進みたいと思った時

中には、抱きしめるという行動自体はあくまでもステップで、その先に進みたいという心理状態にある人もいます。

彼としては、すぐにでも先に進みたいという思いがあるものの、まだ一度も体の関係になったことがない間柄の場合、彼女のどう反応するのか不安に思っています。

そのため、抱きしめることで彼女が嫌がるのか、それとも受け入れてくれるのか、その反応を確かめようとしているんです。

この場合、もちろん好意を持っているからこそ、その先に進みたいという人もいれば、好意はないものの、体の関係は持ちたい、という場合もあります。

そのため、彼の行為を受け入れるかどうかは、お互いの気持ちを事前に話し合っておいた方が良いでしょう。

いずれにせよ、あなたが拒否をする様子がなければ次のステップに進もうとするので、そこで彼の気持ちを確かめてみてくださいね。

抱きしめ方で違う男性心理

次に、抱きしめ方で異なる、男性心理について解説していきます。

後ろから抱きしめる場合は「支配したい」

後ろから女性を抱きしめる場合は、「支配したい」という思いがあります。

男性はもともと女性に対して独占欲がありますが、後ろから抱きしめるという行為そのものに、その独占欲が表れています。

「俺だけのものにしたい」「他の誰にも渡したくない」という気持ちが強く、あなたのことを独占して、支配したいと思っているんです。

突然後ろから抱きしめられたという場合もそうですし、後ろから抱きしめるのが好きな彼氏がいる場合も、そうした独占欲が強い彼でしょう。

正面から抱きしめる場合は「愛おしい」

正面から抱きしめる場合は、「愛おしい」という気持ちです。

赤ちゃんを見た時の感情で考えるとわかりやすいですが、ヨタヨタ歩く愛らしい赤ちゃんの姿を見たら、思わずぎゅっとしたくなりますよね。

それと同じような感覚で、正面から抱きしめる男性の心理としては、「可愛くて仕方ない」というような感情です。

正面からあなたのことを抱きしめるのが好きな男性がいる場合は、彼はあなたに夢中になっている証拠ですよ。

手をつなぎながら抱きしめる場合は「離したくない」

手をつなぎながら抱きしめる場合は、「離したくない」という思いの表れです。

片方の手であなたと手をつなぎ、もう片方の手であなたを抱きしめる場合、彼は「離したくない、どこも行かないで欲しい」と思っています。

遠距離でなかなか会えない状況の時に、久しぶりに会えた彼がする行動だったりと、寂しさが滲み出ている行動です。

この場合、あなたからも繋がれた手を握り返して、片方の手を彼の体に回してぎゅっとしてあげると、彼は愛情を感じ安心してくれますよ。

付き合ってないのに女性を抱きしめる男性心理

最後に、付き合ってないのに女性を抱きしめる場合の男性心理を、お伝えしていきます。

体に触れたい

まず、体に触れたいという思いがあります。

体に触れたいからこそ女性を抱きしめることにより、反応を見て「先に進んでもいいかどうか」を確かめているんです。

この場合、あなたに好意を持っている場合もありますし、体だけの関係を求めている場合もあるので、注意が必要です。

もし彼に気持ちを聞いても誤魔化される場合は体だけを求めているので、彼とどうなりたいのかしっかり考えてみましょう。

女性の気持ちを知りたい

次に、女性の気持ちを知りたい、というものがあります。

男性はプライドが高いため自信があるように見えますが、実はあまり自分に自信がなく、臆病な方が多いです。

そのため、あなたに対して好意を持っていても、あなたの気持ちがわからない限り、なかなか告白をすることができません。

そこで、抱きしめた時のあなたの反応を見ることであなたの気持ちを確かめ、告白をする準備をしている、という場合があります。

男として意識して欲しい

続いては、男として意識して欲しいという思いです。

あなたに対して好意があるものの、あなたから異性として思われていない場合は、男性としてはどうにか振り向かせたいという思いがあります。

そのため、抱きしめることで男らしさを感じさせ、「男として見て欲しい」という気持ちを暗に伝えているんです。

実際、友達だと思っていた男性から急に抱きしめられたことで意識するようになり、付き合うようになったというカップルはたくさんいます。

まとめ

いかがでしたか?

男性が女性を抱きしめる時というのは、純粋に可愛いと思っていたり、あるいは守ってあげたいと感じたいたり、好意的に思ってくれているケースがほとんどです。

ですが、中には体の関係に進むためのステップとして抱きしめるという男性もいるので、簡単には受け入れないよう、注意をしていきましょう。

彼がどう思っているのかと同時に、あなた自身も彼とどうなりたいのかを考えてみてくださいね!

20歳以上の方は必ずご確認下さい

<今すぐ>電話で鑑定します

・復縁できるの?
・彼は私をどう思っているの?
・何をすれば彼と上手くいくの?


これらの悩みを電話占いウィルで解決します。

復縁業界で今注目の電話占いウィルで、あなたの恋愛の悩みを最短で叶えるアドバイスをお届けしますので、この機会にぜひご活用ください。
※20歳以上限定です