避けられる理由が知りたい…男性が急に冷たくなる心理!

避けられる理由が知りたい…男性が急に冷たくなる心理!
20歳以上の方は必ずご確認下さい

<今すぐ>電話で鑑定します

・復縁できるの?
・彼は私をどう思っているの?
・何をすれば彼と上手くいくの?


これらの悩みを電話占いウィルで解決します。

復縁業界で今注目の電話占いウィルで、あなたの恋愛の悩みを最短で叶えるアドバイスをお届けしますので、この機会にぜひご活用ください。
※20歳以上限定です

今まで普通に接してくれていたのに急に彼が冷たくなると、戸惑いますし、ショックですよね。

避けられる理由も特に思い当たらないと、「なんで急に冷たくなったんだろう」とわけがわからず不安になってしまうと思います。

そこで今回はそんな不安を解消するために、男性から突然避けられる理由について、5パターンご紹介していきます!

関係修復のきっかけになるので、ぜひ参考にしてみてください。

彼に避けられる本当の理由

早速、彼に避けられる理由を解説していきます。

気を遣うのが面倒になったから

避けられる理由として考えられるのはまず、「気を遣うのが面倒になったから」ということが挙げられます。

男性は女性に対して「かっこいいと思って欲しい」という思いがあります。

そのため、つい見栄を張ってしまったり、女性に気遣いができる優しい男という自分を演じてしまう事があるんです。

ただ、それが続くとだんだんと疲れてきてしまい、あなたの前で気を遣うのが面倒だと感じるようになります。

特に、冷たくなるは彼がとても優しくしてくれて、頼りになる男性だったという事であれば、避けられる理由として当てはまる可能性が高いです。

この場合、あなたの事が嫌いになったというわけではなく、単に見栄を張る事に疲れてしまっているだけと考えましょう。

なので、「いつも優しくしてくれてありがとう!でもたまには私のも頼ってね」などと伝えあげると、彼が素を見せてくれるようになります。

嫌なことがありいっぱいいっぱいになっているから

仕事やプライベートで何か嫌な事や辛い事があり、いっぱいいっぱいになっているというのも、避けられる理由になります。

自分の事で精一杯になると、他人に優しくしたり、気遣う余裕がなくなってしまいます。

ただ、男性はプライドがあるので、そういう弱い自分を見せたくないんです。

そのため、女性に対してどう接したら良いかわからず、避けるしかなくなってしまう、という事も多々あります。

特に彼が自分の弱いところを普段から見せない性格であれば、避けられる理由として「いっぱいいっぱいになっている」と考えましょう。

この場合、彼としては本当はあなたに甘えたいという思いもあります。

なので、励ましの言葉をかけてあげたり、面白い画像を送るなどして癒してあげると、好印象になります。

忙しくてストレスが溜まっているから

忙しくてストレスが溜まると、男性は女性を避けるようになります。

ストレスが溜まっている状態の時、女性は誰かに愚痴を吐き出してすっきりしたいと思いますよね。

なので、ストレスが溜まっているという事が、避けられる理由になるとは思えないかもしれません。

ですが、男性はストレスが溜まった時、誰かに話すよりも「一人で解決したい」と思う生き物なんです。

ゆえに、誰とも話したくないと感じたり、連絡が来ても「放っておいて欲しい」と感じる傾向にあります。

もしストレスが避けられる理由になっている場合、今の状態で彼に優しくしても、なかなか響きません。

なので、彼が少し落ち着くまで気長に待つようにしましょう。

余裕が出て来たと感じたら、少しずつあなたから彼に話しかけるようにすると、以前のような関係にすぐ戻れます。

急に女性として意識するようなったから

中には避けられる理由として、男性が急に女性の事を異性として意識するようになった、というケースもあります。

それまでずっと友達だと思っていても、何かのきっかけで「女性」と意識してしまうと、それ以降はただの友達として見られなくなってしまうんです。

そのため、今までどう接していたかもわからなくなってしまい、彼は今あなたの前でどう振る舞えば良いのか、わからなくなっています。

女性として意識するようになるのは、初めて私服を見た時や酔った姿を見た時、隣に座って手が触れた時など、様々なきっかけがあるんです。

ちょっとした事で避けられるようになるので、なんの前触れもなく避けられるようになった場合は、この理由が多いでしょう。

また、避けられる理由があなたの事を意識しているからなので、避けられつつも視線は感じたりと、曖昧な態度を取られる事が多いです。

あなたに対して不満が溜まったため

彼の中であなたに対しての不満が溜まり、それが我慢の限界を達すると、避けるようになります。

男性は普段、相手に対して不満に思っている事を、ほとんど口に出す事はありません。

その理由としては、「面倒な事になりたくない」というのが一つ。

また、男性は自分の感情を言葉にするのが苦手なので、相手にどう伝えたら良いかわからない、というのがあります。

なので、あなたに対して不満に思う事があっても、彼は決して言葉にする事はなかったはずです。

ですが、不満が溜まって我慢できなくなると、「もう関わりたくない」と彼は思い、避けるようになります。

もし何か思い当たる事があるようであれば、彼に何か言われなくても自分から謝るようにしましょう。

すぐに関係修復をするのは難しいですが、根気強く謝る事で彼の心がだんだんと解けていき、元の関係に戻る事も可能です。

避けられている時に彼の心を取り戻す方法

次に、避けられている彼の心を取り戻す方法を、ご紹介していきます!

変に気を遣わず気軽に接する

まず、変に気を遣わずに気軽に接するようにしましょう。

避けられているからと言ってあなたまだ気を遣ってしまうと、余計に彼との心の距離が離れ、溝が深まってしまいます。

そうならないためにも、敢えて何事もなかったかのように気軽に彼と接することにより、彼が避けていることに罪悪感を持たないようにしましょう。

友達として適度な距離感で接していくことによって、彼も徐々に態度が和らいでいき、いつの間に鹿元に戻っていた、ということはよくあります。

連絡をする時は返信を求めない

連絡をする時は、返信を求めないようにしてください。

彼に避けられる理由として、彼が仕事で忙しかったり、何か他のことに夢中になっている、ということが考えられます。

もしそうだとしたら、「今何してるの?」「今日暇?」など、返信を求めるような連絡は負担となり、彼にプレッシャーを与えてしまうんです。

反対に、返信を求めない連絡であれば彼としても負担にはなりませんし、「俺のことわかってくれてるな」と好印象になります。

彼を労うようにする

彼を労うようにするというのも、方法の一つです。

直接彼と会った時などに、「最近仕事忙しい時期かな?あんまり頑張りすぎないでね!」などと、労いの言葉をかけてあげましょう。

労いの言葉をかけられて嫌な気持ちになる人はいませんし、彼としては「そんな風に言ってもらえて嬉しい」と、喜びを感じます。

そうすると、避けていたあなたに対しての印象が和らぎ、徐々に距離が縮まっていき、以前のように接することができるようになるんです。

彼に指摘されたことを改善する

彼に指摘されてことがあれば、改善するようにしましょう。

指摘されたことを改善できていれば、彼としては「今だったら関わっても大丈夫そう」と安心して、あなたともう一度関わりを持ってくれるようになります。

反対に、彼から指摘されたことをいつまでも改善できずにいると、「やっぱり変わるのは無理なんだな」と呆れられてしまうんです。

そういったことが何度も続くと彼は完全にあなたに対しての関心を失ってしまうので、そうなる前にしっかり改善できるよう、努力をしていきましょうね。

以前との変化を見せる

以前との変化を見せるという方法も挙げられます。

彼の中であなたに対してのイメージはある程度固まっていて、関心がなくなったことで避けるようになった、という可能性もあるんです。

そこで、彼の中のあなたのイメージを良い意味で覆すような、以前との変化を身につけていきましょう。

そうした変化を彼に感じてもらうことができると、あなたに対して「あれ?こんな一面もあったんだ」と興味が戻ってきて、そこからまた距離が縮まっていきます。

余計に嫌われる!?避けられている時のNG行動

続いては、余計に彼に嫌われてしまう、避けられている時のNG行動をご紹介します。

しつこく理由を聞く

まずは、しつこく理由を聞くのをやめましょう。

男性はそもそもコミュニケーションを取るのがあまり得意ではなく、自分の気持ちを言葉にするのも苦手です。

そのため、理由を聞かれてもうまく答えられず、最終的には「ほっといて欲しい」となってしまいます。

そうなってからでは今よりもさらに心の距離が開いてしまい、避けられる原因になるので、気になっても敢えて理由は聞かないようにしましょう。

彼を責めてしまう

彼を責めてしまうというのも、NG行動です。

突然避けられるようになると悲しいですし、「何も言わずにそっけない態度を取るなんて」と彼を責めたくなってしまうかもしれません。

ただ、彼には彼なりの避ける理由があるので、何も聞かずに彼を責めてしまうと、「俺の気持ちは無視なんだ」と思われてしまい、余計に評価が下がってしまいます。

そうならないためにも、避けられている間は彼を責めたい気持ちをぐっと堪え、何事もなかったかのように接するようにしましょう。

何もしないでただ距離を置く

何もしないでただ距離を置くというのも、よくありません。

彼は現在あなたに対しての関心を失い、「このまま関わらずにいたい」という気持ちが強くなっている状態です。

そのため、ここであなたから距離をおいてしまうと、彼の気持ちが余計に離れてしまい、「あっちももう俺に興味ないんだな」と思われてしまいます。

今よりも距離が離れると修復するのが難しくなってしまうので、なるべく心の距離が離れないよう、あなたからは定期的に連絡をしたり話しかけたりするようにしましょう。

避けられていた元彼と復縁しました!体験談

最後に、避けられていた元彼と復縁をした体験談をお届けします!

「敢えて友達として接するようにしました!」

(26歳 OL)

「彼と別れてから1ヶ月ほどは連絡を取っていたんですが、急に返信が遅くなったり誘っても断られるようになり、避けられるようになりました。

理由がわからずに戸惑っていたんですが、共通の友達に相談したところ、”あんまり期待させたくない”と彼が話していたことがわかったんです。

彼にそう思わせてしまったのはきっと私が彼に未練を見せてたからだと思い、私はそこから態度を変えるようにしました。

LINEを見返したら付き合ってた頃のようなハートとか普通に送ってたので、それをやめたり、男友達と接する時のようなLINEにしてみたんです。

あと、タイムラインは彼もよく使ってたので、タイムラインで男と遊んでる様子とかをアップして、未練がないことを伝えました。

そしたら少しずつ彼の態度が戻ってきて、彼からも連絡がくるようになったんです!

そこから、共通の友達含めて誘ったりして、会う回数も増えました。

ちょっとずつまた彼と仲良くなってきたなと思ってた時に、彼から”タイムラインの男って彼氏?”と聞かれたんです。

私は”違うよ!何?ヤキモチ?笑”と聞くと、彼から”そうかも”と言われ、そこで彼に告白されました!

避けらるようになった時は絶望的な気持ちでしたが、またこうやって彼とより戻せて幸せです^^」

まとめ

いかがでしたか?

男性から避けられる理由としては、自分の事で精一杯になっていたり忙しかったり、環境が原因になっている事が多いです。

ただ、中にはあなたを意識しているからこそ避けていたり、逆に不満が溜まって避けている、という場合もあります。

「好き避け」「嫌い避け」

という言葉もありますが、相手の男性の状況や心理状態によっても、あなたのことを避ける理由は様々です。

判断を間違えて行動を起こすと余計に距離が離れる原因になるので、しっかり彼の反応と状況を見極めながら判断してみてくださいね!

20歳以上の方は必ずご確認下さい

<今すぐ>電話で鑑定します

・復縁できるの?
・彼は私をどう思っているの?
・何をすれば彼と上手くいくの?


これらの悩みを電話占いウィルで解決します。

復縁業界で今注目の電話占いウィルで、あなたの恋愛の悩みを最短で叶えるアドバイスをお届けしますので、この機会にぜひご活用ください。
※20歳以上限定です